風待草の研究日記

中村梅之助主演『遠山の金さん捕物帳』を研究中!

悪女ランキング

風待草が選ぶ悪女女優ランキング

遠山の金さん捕物帳に出演している主な悪女役の女優はこちら

【過去記事】
悪女名鑑 - 風待草の研究日記


この悪女から上位3名を選んでみました。
といっても、単純に好きな悪女を選んでみただけです。悪しからず。


第3位 磯村みどり

第90話「涙を見せなかった女」(1972.3.26放送)
f:id:kazemachigusa:20171119005440j:plain

f:id:kazemachigusa:20171119005601j:plain

夫殺しを情を通じていた手代に擦り付け、さらにはご赦免になって島から帰ってきたところを殺害しようとします。
お白洲の後、悔しい表情を見せ、金さんを睨んで退場。

美人で目元が艶っぽい女優さんです。
これじゃあ、悪女でも惚れてしまいますね。


第2位 長谷川待子

第57話「幻におどる男」(1971.8.8放送)
f:id:kazemachigusa:20171103093533j:plain

夫殺しを金さんに依頼する悪女。
勿論、金さんにしっかりお縄にされてしまいます。

第102話「狼と呼ばれた女」(1972.6.18放送)
f:id:kazemachigusa:20171119101613j:plain
キリッとした、いきな女優さんです。

f:id:kazemachigusa:20171119101333j:plain
美人局までやっています。あらあら。

長谷川待子さんは悪役をやっても何とも憎めないところのある悪女を演じるのが上手いです。


第1位 和田幾子

第52話「お岩に化けた男」(1971.7.4放送)
f:id:kazemachigusa:20171119103550j:plain

第119話「平手造酒を斬った男」(1972.10.15放送)
f:id:kazemachigusa:20171119104120j:plain
田口計さんとの迫力のあるこのツーショット。
インパクトがあり過ぎて、目が離せませんでした。

しかも台詞が
「お前も悪い女だな。」
「あたしをこんな女にしたのは、お前さまじゃあ、ありませんか。」
ですよ。

もう、この人について行くしかないって思いました。
あれ?悪女について行ってどうする?