風待草の研究日記

中村梅之助主演『遠山の金さん捕物帳』を研究中!

北町奉行所 与力 高崎靖之進

町奉行所の与力、金さんの右腕の高崎靖之進、彼の人生について考えてみました。


第90話「涙を見せなかった女」(197放送)
f:id:kazemachigusa:20180204180109j:plain
初恋の相手と再会、「高崎様、助けて!あの虚無僧が私を殺そうと…。」と助けを求められます。

f:id:kazemachigusa:20180204181653j:plain

f:id:kazemachigusa:20180116220204j:plain
ところがその虚無僧、「あの男を捕まえて!」と頼まれた相手は自分の上司。


彼女は夫を殺し、その罪を情を通じていた手代に擦り付け、さらにはその手代を殺害しようと企てていました。
f:id:kazemachigusa:20180204180451j:plain

f:id:kazemachigusa:20180204180749j:plain
最後には島流しですが、それをお白洲で裁いたのは自身の上司。


第156話「剃刀と呼ばれた男」(1973.7.1放送)

若い頃にお世話になった先輩は悪事にてを染めて、すっかり変わり果てており…

f:id:kazemachigusa:20180118230611j:plain

f:id:kazemachigusa:20180118230818j:plain

f:id:kazemachigusa:20180118230923j:plain

f:id:kazemachigusa:20180118231024j:plain

自身の手で斬ることに。


これだけでもかなり悲惨な境遇ですが、現在の上司のこの方も、毎日のように奉行所を抜け出し、遊び人姿で事件に首を突っ込んでいます。


第51話「白洲で抱かれた女」(1971.6.27放送)
f:id:kazemachigusa:20180121224623j:plain

金さんが悪人から狙われているので「危のうございます。奉行所にお戻りになって善後策を。」と止めたって…

f:id:kazemachigusa:20180121225302j:plain

「なぁに心配いらねぇよ。二度と捕まるようなヘマはやらねぇよ。あばよ。」と捨て台詞を残して行ってしまいます。


町奉行所 与力 高崎靖之進、かなりの苦労人!