風待草の研究日記

中村梅之助主演『遠山の金さん捕物帳』を研究中!

ツッコミどころ満載(其の九)

見ているとついついツッコミを入れてしまう場面がたくさんあります。
今回もそんな映像を集めてみました。


第52話「お岩に化けた男」(1971.7.4放送)
f:id:kazemachigusa:20180311213348j:plain
金さんのところに逃げて来るお光ちゃん
後ろの衝立に注目。

f:id:kazemachigusa:20180311213411j:plain
金さんとのやり取りがあり、元のアングルに戻ります。

f:id:kazemachigusa:20180311213435j:plain

あれ?同じ場面のはずなのに、赤い模様の衝立が増えています。


第92話「幽霊にされた女」(1972.4.9放送)
f:id:kazemachigusa:20180317220028j:plain

江戸時代には無かったですよね、そんな鉄柵は。
ちなみにこちらの大覚寺の心経宝塔は昭和42年に建てられました。


第53話「仕掛花火に泣く女」(1971.7.11放送)
f:id:kazemachigusa:20180318130958j:plain

お白洲でせっせと記録を取るお役人。
調書をよく見ると…

f:id:kazemachigusa:20180318131026j:plain

調書はまっさら。
なーんにも書いてありません。


何度も見ていると、ふと気づいてしまうツッコミどころ。
何の実益も伴わないのに、ついついツッコミを入れてしまう風待草でした。