風待草の研究日記

中村梅之助主演『遠山の金さん捕物帳』を研究中!

遠山左衛門尉影元のお屋敷

第40話「三度笠の男」(1971.4.11放送)
f:id:kazemachigusa:20171104150729j:plain

f:id:kazemachigusa:20171104150800j:plain
居酒屋 平八に立ち寄った旅人が、遠山金四郎のお屋敷を尋ねます。


f:id:kazemachigusa:20171104150855j:plain
八公と熊公が答えます。

「それなら愛宕大名小路の田村右京太夫様のお屋敷を尋ねて行くと良いやな。」

「そうさなぁ、田村殿のお前を右に曲がって右から二軒目、大久保様のお隣がお目当てよ。」


現在の住所で調べてみました。

町奉行
東京都千代田区1-8

遠山金四郎の屋敷
東京都港区新橋4-24-8


平八は両国にあります。

屋敷から北町奉行所まで、徒歩で約30分。
町奉行所から両国駅まで、徒歩で約40分。
google map調べ)


遠山金四郎は、北町奉行所から出かけて自身番で金さんに変身しています。

【過去記事】
お奉行様から金さんへ - 風待草の研究日記

どこの自身番で変身しているかは不明ですが、少なくとも北町奉行所から両国までは徒歩で移動していることになります。

金さんは毎日、片道40分、歩いてお出かけしていたんですね。