風待草の研究日記

中村梅之助主演『遠山の金さん捕物帳』を研究中!

お光ちゃんの出身地

遠山の金さん捕物帳で水原麻記さん演じるお光ちゃん
彼女の出身地について検証してみました。


第128話「殺しを見られていた男」(1972.12.17放送)
f:id:kazemachigusa:20171209145925j:plain

f:id:kazemachigusa:20171209145957j:plain

水死と言い張る岡引に言い返すお光ちゃん

「違います!清ちゃんは、この人はあたいと同じ向島の漁師の子なんです。
子どものときから河童の清ちゃんとあだ名だったこの人が、水に溺れる訳がないじゃないですか!」


第169話「お光に正体を明かした男」(1973.9.30放送)
f:id:kazemachigusa:20171209153723j:plain

自分の出身を語るお光ちゃん
「あたいのお父つぁんは南部の水呑み百姓だけど、年貢が払えなくて水牢で攻め殺されたわ。
あたい達は村を追い出されて乞食になって、母ちゃんと弟達は野垂れ死にしたわ。
あたいだけスリの親方に拾われて、こうして生きているけれど。」

光ちゃんの出身地がどうして二通りあるのでしょう…。

ちなみに第169話では、村を抜け出すエピソードのシーンがあり、陸奥南部の百姓の娘が有力です。