風待草の研究日記

中村梅之助主演『遠山の金さん捕物帳』を研究中!

ツッコミどころ満載(其の十三)

見ているとついついツッコミを入れたくなる場面ってありますよね。
そんな場面を集めました。


第50話「桜小僧が選んだ男」(1971.6.20放送)
f:id:kazemachigusa:20180428171310j:plain

文三親分の足袋に穴が空いています。
でも、親指の裏に穴が空くことって少ないような…。爪の方が穴は空きやすいですよね。


第75話「うっちゃられた男」(1971.12.12放送)
f:id:kazemachigusa:20180422152341j:plain

f:id:kazemachigusa:20180422152425j:plain

f:id:kazemachigusa:20180422152504j:plain

相撲の取り組みの場面。
途中で映画の映像を入れていますが、明らかに土俵の様子が違っています。物凄く不自然。


第154話「熊さんを泣かせた女」(1973.6.17放送)
f:id:kazemachigusa:20180407205856j:plain

事件の解決に寄与したので、金さんの仲間の熊さんが遠山様からご褒美を賜ります。
そのご褒美を届けて来たのは要町の文三親分とその子分の半次。
ご存じの通り、遠山左衛門尉影元は北町奉行です。どうして南町奉行所配下の岡引の文三親分が届けているって、どういうこと?


ツッコミ所満載!