風待草の研究日記

中村梅之助主演『遠山の金さん捕物帳』を研究中!

文三親分の努力

居酒屋平八で居丈高に振る舞い、金さんに減らず口をたたく要町の文三親分。そんな親分の岡引としての働きを見てみましょう。


第113話「亭主に狙われた女」(1972.9.3放送)
f:id:kazemachigusa:20180901220759j:plain

f:id:kazemachigusa:20180901220822j:plain
大店の屋根の上で張り込みを続ける親分

親分、そんなところで見張っていても、怪しい人物を見つけたとき、すぐに屋根から降りられるのですか?

ちなみに、この数日後、文三親分は裏の勝手口の近くで張り込みをして、居眠りをしていたときに犯人を捕り逃しました。


第46話「顔のない女」(1971.5.23放送)
f:id:kazemachigusa:20180902184123j:plain

f:id:kazemachigusa:20180902184140j:plain
子分の半次と女装して寺に潜入する親分

文三親分の女装、しかも子分までしているのには笑いました。他の方法を考えた方が良かったのではないかとも思えますが、案外、似合っているところが何とも…。

普段は居丈高に振る舞っている文三親分ですが、こんな姿を見てしまうと憎めないですね。
風待草はこんな文三親分が大好きです!