風待草の研究日記

中村梅之助主演『遠山の金さん捕物帳』を研究中!

金さんの立ち回り

金さんの立ち回りは基本的には素手ですが、もちろん刀を使っての立ち回りもあります。

そこで気になるのは、金さんは悪人を斬っているのか否か。
今回は、金さんの刀を使った立ち回りの場面を検証してみました。


第48話「牢を破った男」(1971.6.6放送)
f:id:kazemachigusa:20180929182012j:plain

第99話「狩られた女」(1972.5.28放送)
f:id:kazemachigusa:20180929182552j:plain


金さんの刀の向きは、峰打ちですね!

やはり、悪人とはいえ、お奉行が斬るわけにはいきませんものね。
それに生け捕りにしないとお白洲が無くなってしまい、『遠山の金さん捕物帳』の最大の見せ場が無くなってしまいます。やはり斬るわけにはいきませんね。

と思いきや…


第48話「牢を破った男」(1971.6.6放送)
f:id:kazemachigusa:20180929190100j:plain

ヤクザ者を刺しているときもありました。

時と場合によるのですね。
お白洲まで行ける大物は斬り捨てられずに済むようです。