風待草の研究日記

中村梅之助主演『遠山の金さん捕物帳』を研究中!

ツッコミどころ満載(其の五)

ツッコミどころ満載シリーズ第5弾。

【過去記事】
ツッコミどころ満載(其の四) - 風待草の研究日記


第139話「悪夢に追われた男」(1973.3.4放送)
f:id:kazemachigusa:20171221211621j:plain
「私、これを届けなければならないの。残り物なんだけど、お店から分けて貰ったの。」

…あのぉ、思いっきり斜めに持っていますが、中身は大丈夫ですか?


第149話「替玉に惚れた女」(1973.5.13放送)
f:id:kazemachigusa:20171224074718j:plain
松平家のご嫡男に瓜二つだったことから替玉としてお見合いの花見の席に出る虎さん。

f:id:kazemachigusa:20171224074639j:plain
お守役の用人が紹介します。
松平家ご嫡男、犬千代君であらせられまする。」

えっ!犬千代って、幼名ですよね。
髷を見れば一目瞭然、どう見たって元服はしていますよね。
それなのに幼名?


第58話「牡丹灯籠の女」(1971.8.15放送)
f:id:kazemachigusa:20171230033114j:plain
幽霊騒ぎですっかり怯えているハチ公と熊公。
平八で遅くまで呑んでいます。

f:id:kazemachigusa:20171230033206j:plain
そこへ帰ってきた女将。籠にネギを入れています。
夜なのに仕入れですか?
普通、仕入れは朝にするのでは?


謎がたくさん、ツッコミどころ満載!